SSブログ

鏡の国のココア(続き) / 展示室改装 [日常]

20180317-1.png

鏡の国を冒険中のココア。現在はチェス対決の真っ最中!


* * *



前記事から引き続いて、ココア、鏡の中で奮闘しております。

不思議の国のアリスはトランプで、鏡の国のアリスはチェスなんですよね。

よくトランプで遊んでいる塔の家の面々ですが、アンゼリカにはチェスをやらせたいです。
何年か前のバレンタイン絵でチェスの駒を持たせたら、いたくお似合いだったので。
でも、塔の家内には相手になりそうな相手がいないという。

アンゼリカ自身は、お師匠さんから仕込まれたんだと思います。
となると、あんまり良い思い出ではなさそうですが……(汗)

部屋にチェス盤があって、ひとり考え事をしながら駒を眺めてる感じかな。

この前、本屋さんでミニチェス盤セットが売ってて。
飼い主もちょっと欲しいなーと思いました。
インテリアとしても可愛いしね♪
いつか買っちゃうかも。







Yahoo!ジオシティーズが3月末でサービス終了ということで、HPの移転作業をしておりました。

といっても、すでに8割方FC2の方で運営してたので、実質「展示室」のみですね。
(これは本当に助かった。全面移転だったら心が折れてたかも)

展示室は画像データが多すぎてここだけジオシティーズに残してたんですよね。
でも、いよいよ手をつけなければ、ということで。

アルバムメーカー(FC2の画像サービス)に収納してしまおうかと、一瞬頭を過ぎりもしましたが、やはりHPの形が好きなので……。一枚一枚見れる感じが……。
たぶんもっと効率的なやり方があると思うんですが、説明を読んでもよく分からず(……)すごいアナログな方法でせっせと移してました^^;

それでも、途中からなんだか楽しくなってきて、結構あっという間に終わりました♪
ページデザインやフォントも、バラバラだったのを整理して、スッキリシンプルに。

改めて、頂いた宝物の数々を眺めてノスタルジーな気分に浸ってみたり。
いろいろと変わっていくことも多いけど、振り返ってほっこりできる場所があるというのは良いものですね。

HPを始めた当初からジオシティーズにはお世話になったので、いざ終わるとなるとやっぱりちょっと寂しいです。
ジオクリエイターに相当助けられた記憶が。
HTML初心者のわたしが、マイリヴリーのHPを作りたいという一心で、格闘していた日々を思い出します。
途中からわたしのPCでは使えなくなってしまって残念でした。

あとはジオシティーズのデータが消えたあと、どうなるかですね。
画像などほぼ置き換えたと思うんですが、わたしのことなので、どこかしら抜けがあるような気も……。
消えてたらこっそり修正しよう……。

それから、このブログも2月15日で13周年でした。
カウントダウンしてたのに、気づいたら過ぎていた……。
13年目もまったり続けていきます~。
nice!(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 6

nice!の受付は締め切りました
鏡の国のココア鏡の中からSOS! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。