SSブログ

執事・メイド・居候 ~どうぞよろしく~ [日常]

musikui.jpg


本日はわが家のムシクイさんたちを紹介しようと思います。
というか、かなり今更なんですが……(汗)

この3人は、塔の家ではほんと最古参キャラで、わたしがこのブログをはじめた2006年当初からずーっといました。性格設定もほとんど変わっていません。
それがなぜ今までお蔵入りになっていたかというと、まぁわたしが6人分の設定ページを作って力尽きてただけなんですが(笑)、こう、わたしの中では当たり前にいすぎて、べつに特別絵に起こすまでもないかな、という心境に陥っていたんですね。

でもねー、いくらわたしの頭の中でこの子たちが元気に走り回っていても、当然ながら他の方には見えないワケで。せっかく機会があっても、絡めないのはさみしいなーというわけで、それなら! と思いきったわけです。人はそれを気まぐれと言う。


2009y08m01d_140617567.jpg

ニコ 「やっっっっと俺たちの出番が来たな」
ラテ 「改めて人前にでると、なんだか緊張します……(カチコチ)」
モカ 「ていうか、ニコ! あなたまだ先月分の食費を払っていないでしょう!?」
ニコ 「あ、ヤベ」(とんずら~)」



*


左から、モカ(ムシクイ)、ニコ(キイロムシクイ)、ラテ(シロムシクイ)です。わかりやすいですねー。
塔の家執事のモカ、メイドのラテ、そして居候のニコ。
これまで、おはなしの中に登場していたのもまんま、この子たちです。

名前はコーヒーの種類。
モカはココアの名前とセットで考えて、コーヒーつながりで残り2人を付けました。
カフェモカはチョコレート風味のエスプレッソ&フォームドミルク
カフェニコはエスプレッソ&フォームドミルクにバニラとオレンジの香り
カフェラテはエスプレッソ&スチームミルク

……らしいです。チョコ味、オレンジ味、ミルク味、ってなところですかね。


今回の公開にあたって、ラテはそのままですがモカとニコに関しては若干外見イメージが変わりました。
モカは当初もっと穏やかそうな少年だったのですが、あの、「ココアさ~ん!![むかっ(怒り)]」のイメージを突き詰めた結果、こうなりました。苦労性のブチキレキャラ。でも主想い。
ニコは、長年遊び人風のロンゲキャラでした。が、新入りのラスクの髪を伸ばすことにしたので、とばっちりを受けて断髪。(←酷い) 今回の絵ではテキトーにジャケットはおらせてますが、普段はもっとカジュアルな格好が多いです。22歳なのに、幼くなってしまった……。+5歳ぐらいのイメージで!お願いします……
ラテの三つ編みは、シロムシクイの「くるりんしっぽ」からきてます。


3人とも、わたしの中ではもはや家族みたいな常連キャラなんで、やっと公開できてうれしいです。
みなさんお気軽に絡んでやってくださいましー。
あ、3人がつけてるピアスとペンダントは、ムシクイ同士の絆とかそんなイメージです。今のところ特別意味は持たせていないんだけれども、なんとなく、おそろいにしたらいいかな、なんて。
モカとココアで『主人と従者』的な絵も描きたいですね。ああああネタがどんどん溜まっていく~~~。





2009y08m01d_135423721.jpgイベント、終わっちゃいましたね~。
わが家のギフトポフは以下の通りに変化しました。

ピグミー養成のフラスコ……ココア、ブランシュ、ムース
ミニ蓄音器……ファッジ、アンゼ、ラスク
ギフトポフポフ……ガレット

ミュラー博士のメモ帳は誰にも当たりませんでした。ブランあたりに当たったら面白かったのに……(←極悪) 


ガレットのポフポフにはウケました。なんか、赤ん坊連れの母親が迷い込んできたみたい……^^ 
一瞬、グランマニエの奥さんで、赤ちゃんや他のカラフルポフたちは彼の子ども……とか妄想が広がりましたけど、グランマニエさん一体いくつよ!? (汗)というわけでちょっと保留です。
でもちょっと気に入ったのでホントにそんな設定にしてしまうかも。笑。

8月の島も出ました。うーんあんまり好みじゃないな。
つくばいは素敵ですが……。今月はGLLおやすみかな。




本日最後に、すてきな頂き物の紹介をさせていただきます。

◇ミンティさんより

3039258

ココア色のアヒルのおもちゃを作っていただきました。
なんともプリティですv ほんとにこんな置き物がホシイ。
ミンティさん、ありがとうございました~♪
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 58

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 15:29) 

ポピ

こんばんは^^
ムシクイーズの詳細設定が拝見できて嬉しいです///
17歳仲間・・・ラテちゃん美少女ですね^^*
銀髪のストレートロング(*` 艸 ´)たまりません///
それに、シナモンに恋している・・・という設定にもときめきましたw
モカくん、赤毛の天然パーマ!!!ツボですwww
オムレットさんはご存知ないかもですが、“アクエリオン”というアニメの主人公が赤毛の天然パーマで、彼にはまって、いい年してロボットアニメを夜な夜な見ていた私的に、まさにツボです^^*
もちろん、モカくんみたいに出来る子じゃないのですが^^;
ニコくんは、かっこいいですね~///
自由人、憧れます^^
今度、カジュアルスタイルなニコくんも拝見したいですw
アイテム、フラスコや蓄音機!!!いいですね~!
ギフトポフポフは、できれば無口な子だったらいいですよね^^;


by ポピ (2009-08-01 19:41) 

小柚

こんばんわ^^可愛いムシクイズに惹かれてコメントしちゃいますv
特にラテちゃんの髪型が大好きです**(*' '*)**めっさ可愛い!!
うちにもメイドさんいるので、是非友達になってもらいたいです←

カフェニコって知りませんでした!!
オレンジ味のコーヒー、おいしそうですねvv

わたしの頭の中でこの子たちが元気に走り回っていても~のくだり、
よくわかります(ノД`)・゜・。
わたしもそんな感じの扱いの子がたくさんいすぎて困ってます;;
いつかみなさんに紹介できたらいいのになってすごい思います><

先記事の林間学校のお話もがっつり読ませてもらいましたv
わたしもこんな楽しい肝試しやりたいなぁ~( *´艸`)♪♪
また読みに来ますねー!!
by 小柚 (2009-08-01 19:57) 

ミンティ

こちらこそ企画に参加していただきありがとうございました(*´∀`)
by ミンティ (2009-08-01 22:14) 

か-ず

こんにちわ^-^
モカさん、かっこいいですね!
ラテさんは髪の毛ほどいて笑ったら、可愛くなりそうです♪
ニコさんは女の人みたいで、きれいですね^-^
グランマニエさんのお話、楽しそうですね。読んでみたいです♪

ガレットさんもブランシュさんが好きなんですね!
二人のお話の続きも読んでみたいです^-^
FくんとTくんの罰ゲームはリボンですね!
2人すごく似合って可愛いと思うんで、
今度イラスト描いてみたいです♪
8月になったのに夏祭りまだですね^-^;
博士とピッパリーさんのレイアウト、
また載せるんでみてくださいね^-^
by か-ず (2009-08-02 17:00) 

犬草ぽち子

ラテさんのビジュアルが好みすぎて悶えました///
ぎ 銀髪ストレーロングトのメイドさ・・・ん・・・!(゜Д゜///)

脳内設定はもうモリモリあるんですが、それを形にするのってめんどくさいと言いますか、なんと言いますか。(要するにめんどくさいんですけども(笑))
なのですが、人様の設定見るのは大好きなので、オムレットさんちの設定がまた詳しく知れてうれしいですv
新しいネタ楽しみにしてます・・・!!

by 犬草ぽち子 (2009-08-03 20:43) 

cotono

こんばんは^^
遅くなってすみませんでした~;
ムシクイさんたちのお顔が見れて嬉しいです^^
お話を読んでいてもイメージし易いですしね♪
イラスト、雰囲気があって素敵ですねv
拝見する度に上達されているような気がします^^
(お世辞とかではないですよb)

オムレットさんのキャラたちはそれぞれきちんと個性があって
オムレットさんの想いいれもしっかりはいっているなって
本当にいつも感心します。
ここまで設定されているからお話作りもお上手なのでしょうね^^
特にラテちゃん!可愛いらしい感じですねv
うちのメイドさんに引き抜きたいぐらいです^^
また絡み絵でも描かせていただきたいです♪
その時はよろしくおねがいします^^
by cotono (2009-08-05 01:49) 

オムレット

>aosima0714さん
ご訪問ありがとうございます。
よろしかったらまた見にきてくださいね。


>ポピさん
遅ればせながら、うちのもう1人の17歳っ子です。
ココアはまだ幼いし、ガレットはちょいキツめなので、ラテは
うちでは珍しい(?)正統派かもしれません。
おお、アクエリオーン! 知ってますよ♪ 以前、TVでやっていたのをちらりと見ました。ロボットアニメ……わたしも好きです。確か、神話系の話だったような。うんうん、赤毛の子がいましたね。えへへ、ツボにはまっていただけてうれしいです♪
ニコは今回衣装テキトーに描いちゃったんで、早いとこ本来の恰好も描いてあげなきゃなんですけれど。て、手間がかかるなあ; 髪型も描きにくいし、二十歳過ぎには見えないし、私の中でもかなりの厄介者かも。いや、キャラ的には好きなんですけどね^^


>小柚さん
ラテの髪型は、自分でも気に入ってます♪
こうするにはかなりの長さが必要よね。というわけでロングスタイルです。
メイドさん、描くの楽しいですよね~v ぜひぜひメイド仲間としてヨロシクです。メイドさん連合を結成したいかも^^
カフェニコはわたしもニコの名前をつけるまで知りませんでした。どんな味がするんでしょーねー。一度、飲んでみたいですw
うちも、日々キャラクターが増えて、なかなか均等に出番を作ってあげられないのですけれど;;
やっぱり、書きやすい子が優先されてしまうのですよね。ま、気長に……。
話は思いつくのですけれど、それを形にするのに時間がかかるので、ネタばかり増えていってしまうのですよね。
小柚さんの漫画にも、これからどんどん新キャラクターが出てくるのでしょうね♪ 楽しみです^^
長い話を読んでくださってありがとうございます! やっぱり夏といえば肝試しですよね。わたしもまたやりたい!!


>ミンティさん
コメントありがとうございます^^
大切に飾らせていただきますね!


>かーずさん
この髪型の時のラテは、仕事モードの時なので、またシナモンと2ショットシーンを描くときには違った表情もさせてあげたいなあと思っています^^
ニコは、ほんとは私的にはワイルド系に描きたいんですが・・・…わたしの画力では無理でした! 精進しまーす(笑)
ガレットは、「素直になれない」キャラなので、ブランにはこれからも苦労してもらうつもりです。傍から見ているこちらがじたばた。
男の子2人でリボン! きっと可愛いですv
2人、わけわからないで付けてると思うんで、それを見かけたアンゼリカあたりが慌てて注意したりね。
「お前たち、男の子だろう!?」みたいな。うちは女の子率が高いんで、Fちゃんは知らず知らずのうちに毒されてると思われます^^
レイアウト、楽しみにしてますねー。


>犬草ぽち子さん
わーい悶えてくださってありがとうございます!
メイドはいいですよね、メイドはっ。思わずメイド服などというキーワードで検索をかけてしまった私。い、いや資料ですよ資料。
妄想というか思いついたことを形にするのって気力がいりますよねー。
大抵、想像してたときのほうが出来がいいし;
わたしも人様の設定見るの好きです。うちの子たちのも見てくださったのですね、ありがとうございますー。
設定を作って、そこからが始まりだと思ってるんで、思いつきのネタを形にできるようにがんばります♪
ぜひまた見に来てやってください~!!


>cotonoさん
長いこと原型のみだったうちのムシクイたちのこれが正体です(笑)
文章を読むにも、イラストが1枚あるだけで全然違いますよね~。
昔からイラスト付きのライトノベルを読んでいたので、イラストの重要さって分かります。
文章のみで自分でイメージを作っていくのも楽しいんですけれどね。内容によるかな。
どわーー、うれしいことを言ってくださいますね~っ////
少しは上達しているでしょうか……だといいのですけれど。
シーンが浮かぶような絵を描くのが目標で、それにはもっといろいろなポーズを描かなくってはならないんですよね。
つい手抜きしてしまうのですけれど……また頑張ります!
私の場合、妄想の時期が長いというか^^ 
この3人に関しては、これまでの積み重ねもあり、思い入れも強いですね~。
cotonoさんちのメイドさん、リズちゃんともぜひぜひ仲良くしてもらいたいです♪
merufaちゃんちにメイド修行に行かせようかしら? 
絡み絵いつでも大歓迎です! お好きな時に使ってやってくださいv
by オムレット (2009-08-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。