SSブログ

NIGHT FLIGHT 【お絵描きバトン】【素敵いただきもの】 [バトン]

ぎゃああああっ、失敗した! 新しい記事を書いてたら、うっかり前の記事に上書きしてしまったようで……(ひいいいい)
てことでこちらは復旧記事です。ううう……よりにもよってこんな長い記事を;; (がくり)





mahousyojo5.jpg
※クリックで原寸大・夜バージョン


*マグリョさんからまわしていただきました。

※回された人は回してくれた人の指示に従うこと。
※指示に従って描かれた絵は必ず日記に載せること。
※回す時は回すキャラと指示を選んで回すこと。
※必ず指示選択欄に指示を足してから回す。

指示選択欄
【猫耳・眼帯・血・帽子・眼鏡・制服・花・リボン・お菓子・悲しみ・ハート・サスペンダー・ネクタイ・和服・ポンチョ・鼻血・ウサ耳・ヘッドフォン・スーツ・タンクトップ・色気・笑顔・冠・メイド服・チラリズム・アリス・白衣・雪・ゴスロリ・キラキラ・ギャグ・犬耳・ツインテール・巨乳・忍者・死神・スク水・軍服・ナース服・ポニーテール・ニーソックス・巫女・三つ編み・着物・パジャマ・セーラー服・魔法少女】
※足す指示:シスター

指定キャラ :ココア
指示:魔法少女


■あなたの名前と使用した画材は?
オムレットです。
使用した画材は、あいかわらず 下絵・ペン入れ→アナログ 色塗り→pixia

■この絵でこだわった所は?
普段見切り発車で描いていて、バランスが悪くなることが多いので、小物の配置など
全体のバランスに気を付けてみました。白背景ですっきりと。←手抜きではない。たぶん。
でも結局、さみしくなって背景ありバージョンもつくってしまいました。
元ネタはあれです、魔女宅です。

■回してくれた人の絵はどう思う?
繊細ですごく女の子らしい絵だと思います。
色彩のパステル調の透明感がすごくきれいです。

■描き終えての感想を
描いてから気づく。
もしや、魔法少女って魔女っ子とは違うのか……?
クリィミーマミや、ミンキーモモ系で描くべきだったのでは……。
……。
ま、まあいいか!(すみません)

■この人の絵がみたいと思う人7人にキャラと指示を指定して下さい。
buffyさん/カルミナちゃん……シスター
Lyriさん/りりるちゃん……シスター
ヤシロさん/Meenaちゃん……シスター
シヲヤさん/ティハくん……タンクトップ

今回はシスター祭りで。シスターってアレです、尼さんです。
ティハくんは単にわたしがティハくんに会いたいなあっていう……すみません。
もちろん今回もスルーOKです! よろしかったら、どうぞー♪

lace_line_002.gif


2009y07m11d_230850562.jpg今回の絵は、こちらのSSをベースにして色塗りしてました。基本的に色彩センス皆無なんで、いつもこういうやり方をしています。

ちょびっと色調整をしていたココアが、元のサイズに戻ったので、2人で記念撮影ぱちり。

本当は、今回の魔法少女、ココアとムースで描く予定だったのですが、スペースの都合でココア一人になってしまいました。


この2人女の子同士なんですが、女子高っぽいノリというか、終始ベタベタしております。それというのも、ムースが記憶喪失だったときに、ココアがよく面倒を見ていたのですが、記憶が戻ったあと、絆というか恩返しというかで、ムースは騎士みたいにココアのことを守るんです。ムースはアイドルとしてステージに立ってるときは、女の子っぽい格好もするんでしょうが、実はさっぱり系の子で、ココアの前では本来の性格が出ていると。あ、ちなみに、2人の関係がこんな感じになったのは、「3つの鍵」で2人で手をつないで歩いてるスクショを撮ったことがきっかけです。

lace_line_002.gif



では、ここからは素敵ないただきものの紹介をさせていただきます。

◇小柚さんより

29519182995364

ココアを、擬リヴトランプの1枚に加えていただきました。ううううれしいですー。
ブログを始めた頃からの憧れの方だったので、まさか、うちの子を描いてもらえる日がくるとは!
募集記事を見つけ、嬉しさのあまり即申し込んじゃいました。そして1番に描いてもらったという。←

このトランプ、コンセプトが「ファンタジーのコスプレ」ってことで、今回即席でココアに見合った能力を考えました。
それが、【魔法使い(絵本を開くと/flower! とかそんな感じ)】というもの。
それをこんな素敵なイラストにしていただいたのです。もうもうもう、すっごく可愛いですよね。
しかも、この能力に名前までつけていただいちゃいました。
その名も、「童話使い」。絵本の中のものを具現化したり、絵本の中に入っちゃったりできる能力です。
あまりに素敵な名称なんで、許可いただいてココアの公式設定に加えることにしました♪
今回のイラストを描いていたら、どういう相乗効果か話が浮かんできたので、次はそれを書きたいと思います♪
今回は、素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございましたー!


◇buffyさんより

2995365


「カボチャパンツバトン」にて、ココアを描いていただいちゃいました。
こちらは完全な不意打ちでした。あの、新着記事一覧での「もしや……?」から、ブログにお邪魔してからの「やっぱり!(歓喜)」のコンボには、いまだに慣れられそうにありません><

ココアは、両脇の小さいお子さまにつられて、スカートを持ち上げすぎています^^ 詩多ちゃんのおしとやかさを見習ったらどうなの! と思いつつ、非常にココアらしいなあ、と頬がゆるんでしまいますv
素敵なイラストをありがとうございました~!


◇犬草ぽち子さんより

29953672995366

nice! 企画にて、ブランシュを描いていただきました。
うちのやんちゃ坊主を気に入っていただけたようで……^^ 最近のブラン人気には、嫉妬するばかりです。(飼い主が何を言うか)

愛用のipodとスケボー持参で、街に遊びに繰り出すブランです。設定するだけしといて、自分ではまともに描いたことなかったんで、細かく描いていただいてホントうれしいです。こんな仕組みになってるんですね~(←自分では持っていないのでわからない) 
「次は何、聴こうかな?」って曲を選んでいるところかな。まるで、ブランの日常の一場面を切り取ったかのようなイラストですねw
イラストを見ていたら思いついたんですが、ブランは今ロックにはまっているようです。このipod の中にも、お気に入りの新曲がいくつも入っているのでしょう。

「モノらく」なイラスト、シャープな雰囲気がとっても素敵ですv
今回はうちの子を描いていただき、ありがとうございました!




……てことでなんとかここまで復旧しました(疲労)
なんかところどころ表現が変わってるところもありますが、見逃してください(・・・・・・)。
ええっと。あと、何を書いたんだっけな。あ、真ん中らへんにあったつぶやきはあえて削除しました^^;

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 53

コメント 10

小柚

こんばんわ~vvトランプ飾ってくださってありがとうございます!!
ああああ憧れなんてもったいないお言葉ありがとうございますうううう (( ((゚∀゚*)) ))
「童話使い」、公式設定に加えてくださるんですね!!(ノ≧∇≦)ノキャーvvv
しかもお話まで読めるなんて嬉しいです~////
童話使いココアちゃんの活躍楽しみにしてます~vvv

by 小柚 (2009-07-13 23:11) 

ポピ

こんばんは^^
魔法少女にくいつきました・・・!!!
ココアちゃん、可愛いです~~~(*` 艸 ´)vvv
魔法少女といえば私はクリィミー〇ミにハマってました(´▽`)v
もちろん、キキも大好きですwww
ココアちゃんも、ミニリヴリーを誰かのお宅にお届けするのかな・・・w
いただきもののイラストも、どれも素晴らしいですね^^*
眼の保養をさせていただきました♪
by ポピ (2009-07-14 00:38) 

ヤシロ

こんばんは。

バトンありがとうございます☆
ミーナがシスター…こ、怖いです。いつまでお外仮面でいられるでしょうか(遠い目)。
がんばって期待にそえるようにいたします。少々お時間くださいませませ。

とりあえずバトン受け取り票にサイン、っと。
by ヤシロ (2009-07-14 00:59) 

シヲヤ

魔法少女ココアちゃん!とってもキュートです~v
小物やデフォのお二人さんも可愛くてきゅんとしました^^*
ムースちゃんはクリー○ィマミのイメージなのかな、と前々から思っていたシヲヤです。可愛いですよね!
戴き物の絵も素敵なものばかりで眼福です!(ほわほわ)
バトン有難う御座いました!ティハに会いたいだなんて…!嬉しいです(*ノノ)
がっつりキャッチさせていただきますねー!たんくとっぷ!
by シヲヤ (2009-07-14 18:54) 

buffy

ま・魔法少女ココアちゃん!∑( ゜Д゜)
なんてお似合いなんでしょう!(´ヮ`*)可愛すぎです~
バトンもキャッチ致しました^^ありがとうございます♪
確かにお絵かきバトンは、いつもなら滅多に描かないような
シチュエーションをかけるので楽しい&新鮮ですね!
それにしてもシスター・・う”~ん;イメージがかけ離れ過ぎて
想像がつきませんなぁ~(´ヮ`;)
でも描き甲斐があります!頑張ります!

そしてパンツ見せすぎてごめんなさい~Λ;´ω`)
反省はしてますが後悔はしておりません!W
by buffy (2009-07-14 23:02) 

★★ユリリン★★

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
魔法少女ココアちゃん とってもキュートで アニメの主人公の
ようですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
頂き物も どれも素敵で みとれてしまいました^^
絵が上手にかけるって 本当に楽しいでしょうね~
by ★★ユリリン★★ (2009-07-15 00:57) 

雪渦

魔少女ココアちゃんお洋服がかわいいですね
ふわっとしたブラウスがステキです
アレによく似た帽子とってもお似合いです
つぶらな瞳がいっそうかわいく見えます§^。^§
by 雪渦 (2009-07-15 16:30) 

cotono

こんにちは^^
遅くなってすみませんでした;
夜中のエアコンにやられてしまって^^;
時々あると思いますがまたよろしくです^^

魔法少女ココアちゃん!!とっても可愛いです~vvv
そのまま魔法使いになりませんか?w
(半分ホンキの冗談ですよ^^
お洋服もプリティですね~b
ヤミショのカゴ、名前わかりませんけどそれも一緒にあると
ハリポタみたいで想像が広がります♪
ムースちゃん、エンジェルイメージで大人しそうな感じだと思ってたんですけどホントに意外でした。
ココアちゃんとは固い友情がありそうですね^^
ムースちゃんにも魔法少女姿は良く似合いそうですねv
by cotono (2009-07-15 17:56) 

オムレット

ご訪問&コメントありがとうございます!
うちの子たちは、一部を除いて結構ふつうの、一般人ばかりなので、前々から何か能力的なものがあったら楽しいだろうな、と思っていました。
今回、突発的に考えた能力が、意外にはまってしまって!
はじめの思いつきは、かなり漠然としたものだったのですが、小柚さんに具体的に絵にしてもらい、+名前まで付けていただいて、一気に想像が広がりました!! 
詳しくはこれから詰めていきたいな~と思ってますが、とりあえずお試しに1本書いてみます♪
わたしの場合、企画に参加させてもらったことがきっかけで、新しい設定が生まれたりすることが結構あって、そのたびに世界観が広がるようで楽しいです♪
すてきな能力にできるように頑張ります~v


>ポピさん
魔法少女といえば、とんがり帽子とホウキ!
というわけでこんなコスチュームになりました。
わあわあクリィ○ーマミ同じです! 魔法少女といえばクリィ○ーマミですよね!
同志(笑)がいてうれしいです~。
同じくらい、魔女宅も好きです。ジブリの映画では1,2位を争うぐらいのお気に入りです。
帽子のかわりに大きな赤リボンでキキの扮装にしようかなとも思ったんですが、
お蔵入りになりました。あの服装も可愛いんですよね。
最近このミニリヴのかごを描くのにはまっているらしく、今回も描いちゃいました。
支えがないので、今にも落ちそうです^^


>ヤシロさん
バトン受取っていただいてありがとうございます^^
シスターは、何かこう、凛とした雰囲気をもったお子さまに着ていただきたいなあと思い、ミーナちゃんセレクトさせていただきました。
「青い」名前をもつミーナちゃん、どんな風に扮されるのかとても楽しみです。
何でしたら、黒執事ならぬ「黒」シスターでも結構ですよ!


>シヲヤさん
シヲヤさん大当たりです~。ムースのイメージはまさにあの彼女です^^
ワングの耳の形とあのふわっとした髪型が似てるなぁ……と思ったのがきっかけでした。それからひそかに色をマミちゃんカラーにしたりして。
子ども時代の憧れって強い。今でもアイドルといえば彼女で、大好きなのです。
リヴの原型って、あまりうまく描けないのですが、今回なんだかココアひとりでは寂しかったのでちらっと加えてみました。今回の2匹は比較的簡単なのですが、肝心のミミマキはいまだにうまく描けません><
わーいティハくんに会えるの楽しみにしてますね♪
どのお題にさせてもらうか迷ったのですが、やっぱり夏なので涼しげに^^
by オムレット (2009-07-16 20:52) 

オムレット

>buffyさん
ココアの魔女っ子姿、似合ってますか?^^
最近、ずっとやりたいやりたいと言い続けていたココアの着せ替え計画(何だそれは)実行中のわたしです。
お絵描きバトンは絶好の機会ですね~。それに、良い練習になります。
普段はまともに資料を見て描くなんてことしないいい加減さなので。
もっと画力をあげて、ココアに可愛い格好をさせてあげたいものです。
カルミナちゃんの、あの神秘的な瞳が、シスターの雰囲気に合うかなあ、などという考えでした。
いつも着物のカルミナちゃん、確かにキリスト教は正反対ですね……。
イメージと真逆を行くお題ですみません!^^ でも、楽しみにしています~v

みんなでパジャマパーティならぬカボパンパーティ、うれしかったです^^
14歳なら、まだギリギリOKですよね?(笑)
ココアはあんまり羞恥心とかない子なので、全然平気だと思います♪


>★ユリリン★さん
わーいありがとうございます^^
このコスチュームのまま、魔女っ子アニメの主人公になれちゃいますかね?
もー最近は開き直って、色塗りはベタ塗りに申し訳程度に影(っぽいもの)をつけるだけで済ませてるので、尚更それっぽいかもしれません^^
わたしも、皆さんが楽しそうに絵を描かれているのを見て、何年ぶりかで描き始めてしまいました。
まだまだヘタなので下絵でポーズをつけるところから四苦八苦ですけれど、無心で色を塗るのは楽しいです♪
ソネブロは絵師さんの宝庫なので、とても勉強になります^^


>雪渦さん
ブランの帽子を見に来てくださってありがとうございます^^
お陰さまで無事、アヤしい中国人になることができました。
あの小さすぎる瞳が隠れるか隠れないかが運命の分かれ目だったので、
教えていただき本当に助かりました。分からなければ、あきらめるか、
崖から飛び降りる気分で特攻するかの2択だったので。(←大袈裟?)
ココアの服を描くと、気づくといつもこのちょうちんそでになっています。
なんとなく癖のようなもので……。なんか、好きなのです^^


>cotonoさん
いえいえ! そんな、お気になさらないでくださいね!
お姿が数日、見えなかったので、どこか旅行に行かれたのかな?って思っていました。夏風邪でしょうか? 無理しないでくださいね~。

ハリポタの最新作の映画が公開されるというニュースを聞いて、
俄然、このバトンへのやる気がわいてきちゃいました^^
わたしはそういうきっかけがあると筆が進むようです。
ココア、そう言いながらホントに魔法使いになっちゃいました。
これでようやく主人公らしくなるかな?
最近、ど~もブランやガレットにお株を奪われている感があったので(笑)
ヤミショのかご=「檻の中のニトロ」ってなんとなく魔法もののイメージですよね♪
ココア&ムースで魔法少女を描いて、仲良しさんのお披露目にするつもりだったのに、予定がくるってしまいました。記憶が戻る前のムースは天使っぽい、ふわーっとした子なので、ギャップがすごいかもしれませんね。
二面性のあるキャラって好きなんです^^ 今度2人のツーショットも描いてみたいです。
by オムレット (2009-07-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さまよえる中国人絵本から魔法使い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。