SSブログ

シロツメクサの花冠 / 祝・4000nice! 【素敵いただきもの】   [ちいさなおはなし]

これはまだ、ガレットが塔の家に来たばかりの頃のおはなしです。

2009y03m29d_130351226.jpg


【1】

その頃のガレットは、まいにち自分の部屋にとじこもり、ふさぎこんでいました。
彼女の家は元は裕福な上流貴族。両親や、たくさんの使用人たちと、何不自由ない暮らしをしていましたが、ある日、財産関係のトラブルから家が没落し、一家離散。
ひとり娘のガレットは、遠い親戚のつてをたどり、この塔の家に身を寄せることになったのです。

今までとは何もかもが違う生活。
一応、ここにも使用人はいるようですが、素人同然で、屋敷にいた老執事や上級召使いたちとは比べものになりません。

「どうして顔洗い用の水が用意できていないの!?」
「このひどい料理は何? 肉はかたいし、スープは冷めきってるじゃないの!」

粗ばかりが目につき、当たり散らす日々でした。
そのうち、塔の家の住人たちは、彼女を遠巻きにするようになり、やがて誰も近づいてはこなくなりました。

ガレット (いいわ、別に! わたしだって、こんなところで仲良しごっこをするつもりはないもの)


【2】

やがて、季節は芽吹きの春を迎えました。
その日、めずらしく朝から機嫌の良かったガレットは、数か月ぶりに町に出ることにしました。

町は、春らしい、華やかな雰囲気に包まれていました。
店にはあたらしい商品があふれ、通りにはたくさんの人々が行き交っています。

2009y01m29d_212854664.jpg中央広場までやってきたガレットは、その場にたちすくみました。

何の憂いも知らないという表情で、笑いさざめき合う、最新のファッションを身につけた少女たち。
ふと自分の姿を見下ろせば、着古したブラウスに飾り気のないロングスカート。上等な衣類は、すべて屋敷に置いてきてしまいました。
今頃は、1つ残らず金に姿を変えていることでしょう。

ほんのすこし前までは、当たり前だった日常。
そこに背を向けて、ガレットは歩き出しました。



【3】

帰り道。車を呼ぶこともできましたが、なんとなく誰とも顔を合わせたくなくて、
塔までの道のりを歩いて帰ることにしました。

季節は春まっさかり。
日差しはやわらかく、気温はあたたか。道端には野花が咲きみだれ、蝶が舞っています。
けれど、今のガレットの視界には、足元の茶色い地面ばかりが映っていました。

とぼとぼと坂道を下っていたガレットの耳に、どこからか風に乗ってかすかな歌声が聞こえてきました。
すこし調子外れですが、明るく楽しげなメロディです。
ガレットは、どこか心惹かれるものを感じ、道を逸れ、声のする方向に歩いていきました。


[かわいい]


しばらく行くと、お花畑の真ん中に小さな女の子がひとり、座り込んでいました。
高い位置で結ったポニーテールに、丈の長いワンピース。
女の子は下を向き、懸命に何かを作っているようです。
2009y03m29d_131416554.jpg
ガレット 「何をしているの?」
??? 「これ? シロツメクサの花冠だよ!」

ふり向いたその顔には見覚えがありました。
塔の家の小さな女主人です。しかし、去年の秋からほとんど顔を合わせることもなかったせいか、向こうはこちらのことがまったく分からないようでした。

ココア 「ほらね! こうやってつくるんだよ!」

そう言って手際よく茎と茎とを寄り合わせると、あっという間に冠の形ができていきます。

ガレット 「へえ。うまいものね」

ガレットは感心して、女の子のとなりに腰を下ろしました。やわらかな風が野原を吹きわたっていきます。
土の感触を直に感じながら、ガレットは久々に穏やかな気持ちになっていました。


2009y03m29d_131711919.jpgココア 「できたー!!」

うれしそうに立ちあがった女の子は、出来上がった花冠を、ガレットの頭の上にのせました。

ココア 「わぁ、きれい! まるでシロツメクサの妖精さんみたいだね」

戸惑うガレットに、女の子はそう言ってにっこり笑いました。
ガレットの頭の上で白い花が風に揺れます。それはどんな宝石よりも美しく見えました。

FIN
----------------------------------------------------------------------------------


★今、明かされる(?)ガレットとココアの出会い編でした。
実はけっこう前からあたためていた話だったりします。かれこれ、半年……か1年くらい前からかな?
これは春に出さなきゃでしょ、というわけでタイミングを見計らっていました。

ココアとガレットは、まっったく接点がないようですが、これで結構仲が良いんです。
ココアは天然で、ぽわ~んとしてる子ですが、ガレットはそれを冷静に見てて、自分にはないココアの
良さを認めている、というか……。今回は、その2人の関係性の起点となるエピソードでした。

ちなみに、ガレットがココアにもらった花冠には、魔法がかかっており、いつまで経っても枯れることはありませんでした。なので、今でもガレットの部屋の棚にていねいにしまってあります。
普段は女優帽を身につけていることの多いガレットですが、春になると、思い出したようにこの花冠を取りだしてはかぶっているようです……。

※1:やっぱり桃色シロツメクサ、ココアにも欲しいなあ……。うーん、買っちゃおうかな??(追記:買いました)

※2:お花畑+歌、と言いますと「3つの鍵」のムースを思い出しますが(ごめんなさいワンパターンで;)、
最大の違いはココアの歌は歌詞も曲もテキトーな上にすこし音痴、というところでした。ま、本人楽しそうなので良いと思います。


----------------------------------------------------------------------------------


さてさて、本日は、素敵ないただきものの紹介をさせていただきます。
(はじめ、記事を2つに分けてたんですが、のちほど統合しました)
usaginoshippoさん からいただきました! うちのココアです♪

2659944


nice! 企画にていただきました! とってもキュートなココアです。
サンプルにあった、マロロンちゃんのイラストがとっても可愛らしくって、うちのココアもこんな風に描いてもらえたらいいな~v と淡い期待を抱きつつ、ぽちっとさせていただきました。
仕草や表情がとってもココアらしくって、すごく気に入ってます!! (+ほわっほわ!のえりまきラブv)
みなさんに可愛がられて、ココアはとってもしあわせな子です。

私的に、ちょっとオフのほうで忙しくて、連日ぐったりしてた時だったのですが、usagiさんからの報告を受け、
勇んで受け取りにうかがい、あっという間にその疲れが吹っ飛びましたよ! 絵の力ってスゴイ!^^

ソネブロのみなさんにはいつも、元気をもらっています。
好きなことで語り合える仲間がいるって、ほんとに良いものですね。
改めまして、usaginoshippoさん、今回はうちのココアを描いていただき、ありがとうございました!!
大切に飾らせていただきますね♪ 

----------------------------------------------------------------------------------

2009y03m28d_101048240.jpgえー、そしてこのたび「塔の家」、4000nice! を突破いたしました。ありがとうございます~♪

正直、このシヲヤさんに描いていただいた、素敵すぎるプロフ画の効果が絶大だったのだと思います!! お世話になりました!


4000nice! 越えを機に、心機一転スキンを変え、それに合わせてプロフ画もひさびさにココアのSSに戻してみました。このコルクボード風スキン、イラストを載せると本当にボード上に写真を貼ったみたいになって面白いです。私にしてはめずらしく落ち着いた雰囲気のスキンですけれども、かなり気に入ってます。

しかし、もはや「ワイド」版スキンしか使えなくなってしまった私……(おはなしなどの、行数の関係上)。 普通のサイズでも、可愛いスキンあるんだけどな~。 なので、最近「ワイド」版が増えてくれて、なにげにうれしいかったりします。
nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 60

コメント 7

nyanmitsu

4000nice突破おめでとうございます!
春みたいに、あったかい優しいお話ですね。
花冠をかぶって並んで歩いてる二人がすごくかわいいです
by nyanmitsu (2009-03-31 15:57) 

cotono

4000nice!突破おめでとうございます^^
春の花畑での出会い、素敵ですねv
ガレットちゃん、ココアちゃんに出会えて良かったですね~^^
コルクボード風スキン、とても良いですね!
私も変えようかなとは思っているのですが、
そうそう、ワイドしか使えなくなったりとかしちゃうんですよねw
+ココアちゃんにまたいつでも遊びに来てねとお伝え下さい^^
by cotono (2009-03-31 19:27) 

usaginoshippo

こんにちは、オムレットさん…!
4000nice!突破おめでとうございます…!
わ、わたしには想像もできないくらいすごい数字ですね…!
ココアちゃんとガレットちゃんの出会い…!
とても、温かい気持ちになって素敵です。
このコルクボードのスキンといい具合にまっちしておりますね!

えと、それから絵の紹介ありがとうございます(>_<)
そんなに喜んでもらえるなんて…!こっちが、なんか嬉しくなっちゃいます!ココアちゃんはとっても女の子らしくて描いててとても、ほんわかしました…!

これからも、頑張ってくださいね…!
ブログも通わせてもらいます!それでは、失礼します!
by usaginoshippo (2009-04-01 16:59) 

オムレット

>nyanmitsuさん
お祝いありがとうございます~! おはなしの感想も! 
「あったかくて優しい」と言っていただけてすごくうれしいです♪
そういう雰囲気になればいいな、と思いながら書いた話だったのでv
実は冒頭の写真のココアは、アンゼリカの/transform姿だったのですが、
あまりに可愛かったため(親バカ)、ココアにも花冠買ってしまいました~(汗)


>cotonoさん
お祝いをありがとうございます!!
ガレットは、ココアに会ってだんだん丸くなっていったんだと思います。
癒しオーラに毒された(?)かな。
ブランといいココアといい、ガレットの周りにはそーいう子たちが集まってくるようです。
コルクボード可愛いですよね! cotonoさんもワイド派ですか? 
わたしも以前はふつうのサイズのを使っていたと思うんですけど、
いつからこうなったのか……。
あ、おとまり許可していただけます? ふふふ、ちょっとたくらんでることがあるので、
楽しみにしててくださいな♪


>usaginoshippoさん
こんにちは! お祝いをありがとうございます!
いやはや、私も少し前まではまったく想像もできない数字でした……。
びっくりです。みなさんに感謝なのです。
おはなしも読んでくださってありがとうございます! 
感想をいただけて、とてもうれしいです>< 書く元気がわいてきます!
コルクボード、相当気に入ってまして、しばらくはこれでいくことになりそうです。
いただいたイラストは、今でも眺めてニコニコしてます^^
上機嫌なココアに、こっちまで元気がもらえるような気がするんですよね。
私もみなさんに元気になってもらえるようなお話が書けるように頑張ります!
喜んでお待ちしてます!!
by オムレット (2009-04-01 21:43) 

ゆりあママ

ココアちゃんとガレットちゃんの出会い、心温まる物語ですね^^
ココアちゃん、優しいな~^^
ブログ、4000nice!突破おめでとうございますv^^v
by ゆりあママ (2009-04-02 16:44) 

★★ユリリン★★

4000nice! 突破おめでとうございます
ココアちゃんとガレットちゃんの物語 オムレットさんの優しい感性が
あふれていて 読んでて素敵な気分になれました^^
by ★★ユリリン★★ (2009-04-03 11:00) 

オムレット

>ゆりあママさん
お祝いありがとうございますv
ココアはたぶん、な~んにも考えないでやってる行動だと思うんですが、
ガレットにとってはかなり新鮮な出来事だったようです^^
そこら辺が、ココアが天然たるゆえんですね。
温かい気分になっていただけたなら、こんなうれしいことはありません!


>★★ユリリン★★さん
お祝いありがとうございます。そして大変うれしいお言葉も……!><
今回の話は長いことあたためてたこともあって、自分でもかなり気に入っています。
何の接点もないところから、バラバラと出来上がっていったうちの子たちですが、
互いの個性から自然に交流が生まれていくようです。
他の子たちともこれからどんな話が生まれるか、私自身とても楽しみです♪
by オムレット (2009-04-04 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来たれ!演劇部寝てる間に…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。