SSブログ

夏休みの博物館 [ヤミショップ]

20160731-6.png

夏休みの自由研究の一環で、となり町の博物館にやってきたファッジとブランシュです。
ガレットが保護者兼付き添い役としてついてきてくれました。

展示室の中央に据えられた蓄音機に興味を持ったファッジ。

「わあ、ぴよぴよ、ぴよぴよって変な音がする。これって、何の音なのかなぁ」
「えーっと、説明文には、その昔、錬金術によって生み出された不思議な生き物、"リヴリー" の鳴き声、とあるわね。なになに・・・・・・、その生き物は昆虫を食し、宝石を排泄物として出すんですって。面白いわね」
「ふうん。ぼく、その生き物のこと、しらべてみようかな・・・・・・」

着々とテーマをしぼっていくファッジに対し、ふらふらと展示物の間をさまよい歩いてばかりのブランシュ。

「ちょっと。あんたも宿題、あるんでしょう? もう少し真剣におやりなさいな」
「うーん、おれ、もう飽きたな~。なぁなぁガレットさん、入り口の所にあった喫茶店で飯にしようぜ! おれ、カレー食いたい!」
「・・・・・・あんたねぇ・・・・・・(呆)」



* * *



ファッジのヤミーの期限が迫っていたので、ギリギリまで悩んだ末に「スチームパンク箱」を回すことにしました。
ヤミショでお買い物しても良かったんだけど、ちょうどキャンペーンでアイテムがもらえるということなので、2000dd使い切れるこちらに。

結果、「標本がある書斎の壁紙」をゲットしました!

設置してみると、なかなか良いかも~♪
緑基調なところが、ファッジの所持アイテムとも合うしね。

おみくじで毎日ちまちまと貯めているヤミーですが、何ヶ月かに一回、こうやっておためし箱的に楽しめると考えるとありがたいですね。
できれば、G.L.Lに入れるほど貯まるとうれしいのですけど。

ファッジは意外と、こういう生き物とかの生態に興味のある子なのかもしれないですね。
前にもツバメの巣を観察したり、水族館も好きそうでしたし。
凝り性というか、研究肌というか。
塔の家に帰ってからも、一階の図書室にこもって、黙々と調べ物とかしてそう。
そういう、地道な作業が苦にならないところが、将来の職人さんのお仕事につながっていくんでしょうね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ちなみに、文章に起こしている=擬人化している時のココアたちには、自分たちがリヴリーという認識はありません。
なので、蓄音機に対してもこういう反応になるんですね~。
でも、まったくリヴリーと関係のない世界というわけではなくて、わたしとしてはココアたちのいる世界の底流に、リヴリーの要素がそこはかとなく流れている、そんなイメージでいます。

dd=貴鉱石が重要な資源であったり、ブランシュやココアたちが不思議な技を使えたりするのがその例ですね。
他にもいくつか、まだ出てきてない設定があったりするのですが。

言うなれば、リヴリーアイランド上のココアたちと、塔の家世界のココアたちは平行世界で同時存在していて、互いが互いに影響をし合っていると。

たぶん前にも設定つぶやきでしゃべったような気がしますが、時々確認しないと自分でも忘れてしまうので(汗) 改めて再確認でした~。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------




【本日のアンゼリカさん】

20160728-2.png

「さあて、今夜の怖いもの知らずは誰かな?」


同じく期限の迫ったヤミーで、アンゼリカに「アンティーク・チェア」を購入しました♪
長年気になっていたアイテムだったので、これを機に手に入れられてうれしいですv
チョコレート色と薔薇の模様が、アンゼにぴったりだなぁ・・・・・・と常々思っていたのですよね。

はりきって台座に設置したら、まるで玉座のようなたたずまいに・・・・・・。
この椅子に腰掛けて、足を組み、賭博場に群がる挑戦者たちを睥睨している怪盗さんの姿が見えるようです。

お、おてやわらかにね!
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

雪渦

ブランシュ君って 宿題は終わったの!と言われて終わったとすまして答えそうな気がします
いつの間にかちゃっかりやってて全問正解とか
自由研究で賞とかもらってそうです§^m^§
by 雪渦 (2016-08-01 07:02) 

オムレット

>雪渦さん
全問正解かはともかくとして(笑)
夏休みは全面的に遊び倒して、最後に帳尻合わせに
ささーっとやって済ませてそうな気がします^^
ココアもブランシュも、たぶん最後の一週間勝負のタイプです・・・・・・
(←飼い主ゆずり)
by オムレット (2016-08-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。