SSブログ

七夕デートの夜 [ちいさなおはなし]

tanabata3.jpg


季節もので1枚描いてみました。

ほんとは、スクショ付きのおはなしのほうが先に出来ていて、七夕ネタはそれで終わりにするつもりだったんですが、最後のシーンをながめていたら、なにやらムクムクとお絵描き熱が……。
(描いている途中で、ちりがみさんにわたしの行動を言い当てられてて、ちょっとドキッとしました^^)

2人の下半身が途切れているのは、単に手抜きであって、ユーレイとかそういうことではないです。

前回の女将と板前じゃないですが、和服の2人がなにやら新鮮でした。
身につけているhatアイテムのお値段が、そのまま2人の格差をあらわしているということで……。

それでは2人の七夕デートのてんまつをどうぞ。







「七夕デートの夜」


2009y07m03d_183206428.jpg街でひらかれている七夕祭りに、ガレットと出かけることになったブランシュ。待ち合わせは7時。広場の巨大七夕飾りの前に、現地集合です。

ひさびさのデート(!)に、大はりきりのブランシュ。

ブランシュ 「なんたって、ガレットさんから誘ってくれたんだもんね! これは脈アリかっ!? 色男は困るねー、くふふふふ……」



2009y07m03d_183307713.jpg夏祭りといえば、ゆかた。
たんすの奥から引っぱり出してきた一張羅に着替えると、ブランシュは自分の姿を鏡にうつしてみました。

ブランシュ 「うんうん。決まってるじゃない!」

ねじりはちまきを額にまけば、もうすっかり夏の男です。


*



2009y07m03d_183355836.jpg広場はすごい人ごみでした。

どちらを向いても、人・人・人。
四方八方をはさまれてしまい、まったく身動きがとれません。

ブランシュ 「おれは……、ガレットさんのところに……行くんだっ!!」

ブランシュは、分厚い人の壁を気合いで乗り越え、待ち合わせ場所へと急ぎました。



2009y07m03d_232811001.jpg
ガレット 「あら、ブラン。遅かったわね。それになあに、その格好。ボロボロじゃないの」

ようやく約束の場所に着いたときには、セットした髪はボサボサ、ゆかたはよれよれ。履いていた下駄は片方どこかへいってしまい、散々でした。

ブランシュ 「大変だったんだよ、ガレットさん。!!」


しかし、そんな苦労も、ガレットの姿を目にした瞬間、吹き飛んでしまいました。珊瑚色に緑の小紋を散らしたゆかたを身にまとったガレットは、いつにも増して大人っぽく見えます。こんな彼女が自分の連れなのです。周囲の視線が、ちらちらとこちらに向けられていることに気づけば、ブランシュは誇らしくなりました。

ガレット 「ほら。その頭だけでもなんとかしなさい。しょうがないわねえ」
ブランシュ 「う、うん」

髪を直してもらいながら、ブランシュは必死になって着崩れた浴衣を整えました。


2009y07m03d_232830876.jpgお祭り会場の係りの人から短冊をもらうと、2人はそれぞれ自分の短冊にお願いごとを書きました。

ガレット 「短冊になんて書いたの?」
ブランシュ 「ガレットさんと、ずっと一緒にいられますようにって! ……ガレットさんは?(期待に満ちた目)」
ガレット 「・・・・・・・・・・・・。教えない」

2人の頭の上には、きらめく天の川。織姫と彦星は、無事逢えたでしょうか。ガレットとブランシュは、今だけ本当の恋人同士みたいに寄り添って、夜空を眺めていました。
FIN








実際、SSを撮りに行ったときも、七夕飾りの周りはすごい人出でした。
申し訳ないけれど、みなさんをかきわけかきわけ、写真撮らせてもらったという。
なので、上記の話は実体験です。 


えー、ちなみに、この話には続きがあります。


kaeru.jpg


冒頭のイラストの、ブランの肩に乗っていたカエルは、こういうワケでした。
きっと、七夕祭りの会場には、ヤミーショップの出張屋台でも出ていたのでしょう。
間髪入れず拒絶されて、ブラン涙目。
下絵を描いているときに、なんとな~くブランの肩にカエルを乗せてみたら、途端にこのエピソードが降って湧いてきました。おかげでうっかりヤミショのカエル(黄)買っちゃったよ! 
また、偶~然良い具合にブランのヤミーが残ってるものだから……。


【帰宅後】
2009y07m06d_185521719.jpgブラン 「ガレットさんとの七夕の思い出……。きれいにみがいて、大切にしようっ(フキフキ)」

ま、うれしそうだからいいか……。
ガレットさんには買ってないけどね!

しかしうちのカップルはどーも男女が逆転しているように思えてならない。ブランがどんどこ乙女化するよ……。ハッ、今はやりの(?)乙男(オトメン)!?

あ、お祭り、ココアたちは昼間のうちに、4人で行ったらしいです。アンゼさんが保護者役で^^
nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 52

コメント 7

cotono

こんばんは☆ミ
きゃv七夕デートですか、良いですね~^^
2人とも和服似合ってますね!
ねじり鉢巻きのブランシュくんもカッコイイけれど
特にガレットさん、しゃきっとして素敵ですv
ドレス、似合うと思っていたけれど着物姿も絵になりますね^^
ブランシュくん、すごい誇らしいだろうな~。
七夕にデートできたなんて幸せでしょうね^^
願い事は一緒かな~?v

先ほどはnice!ありがとでした^^
やっぱり七夕はラヴネタですよね♪
それでUPしたんですけど恥ずかしいからコメント欄閉じてしまいましたw
by cotono (2009-07-07 00:06) 

ポピ

こんばんは^^*
ガレットちゃんとブランシュくんの七夕デート、にまにましながらお話読ませていただきましたw
ガレットくん、頑張ってる・・・!!!
ほんと、スクショと2人のやりとりと、何よりオムレットさんのイラストが、すごい素敵で読んでいてホンワカしてしまいました(*^o^*)
可愛すぎます~~~www(ブランシュくんも、うちのチョコと同じく草食系男子ですかね?・・・全然違ったらごめんなさい;;)
あと、イラスト2枚にある手書き文字は、オムレットさんの字ですよね!?
すごく綺麗な字で羨ましいです・・・!!!いいなぁ・・・
ヤミーショップの出張屋台、ナイスアイデアです~~www
かえるの置物買ってしまったブランシュくんwでも、デートの記念になって良かったですよね(ノ∀`o)vvv
by ポピ (2009-07-07 00:06) 

ちりがみ

ガレットさんの浴衣姿、素敵です!
やっぱり期待しててよかった~(´w`*)
以前のガレットさんとブランシュくんの中編小説を読んだときも思ったのですが、私ガレットさんが好きすぎてブランシュくんに嫉妬しているようです。(ん?)
2人の関係を見ていると、すーごくもやもやします。
いいな!うらやましい!ブランシュくんの位置が!
ガレットさん、16歳とは思えないくらい素敵です・・・!
塔の家におけるガレットさん率が高くなるように、毎日念じます。む~ん。
by ちりがみ (2009-07-07 22:07) 

雪渦

やっぱり一緒にいられますようにとお願いしたんでしょうね
二人並んで七夕飾りを見上げているところが
なんともかわいらしくてかわいらしくて§^m^§

by 雪渦 (2009-07-08 04:54) 

オムレット

>cotonoさん
こんばんは! 季節ものの話って書いたことなかったんですけど、
(それはいつもタイムリーに間に合わないから)やってみたら楽しかったです♪
うちの子たち、今まで全然和服のイメージがなかったんですけど、着せてみるものですね~。新たな一面発見。みたいな。
特にガレットは、暖色系の衣装着せたらいつもよりやわらかいイメージになったかな。
お願いごとは……ヒント、「ブランの字はかなりきたない」
と、いうことは? すぐ、分かりますね^^
もー、merufaちゃんたちのラブ話にはあてられてしまいました。
うちの子たちなんて、まだまだだわ!!(笑)
うーんでもブランにはあんな甲斐性はないだろうなあ。


>ポピさん
こんばんは~! デート話、読んでくださってありがとうございますv
最近、以前よりすこしは近づいたのかな? というガレット&ブランシュです。
前はまったく相手にもされてなかったような……(よかったね。)
今回は季節ものでめずらしく色々とネタが降ってきて、おはなしもスクショも絵も、
たくさん書けて楽しかったです。ホンワカしていただけたならすごくうれしいです!!
ブランは、あれは何なんでしょうねえ(笑) 間違っても、チョコくんみたいな、
可愛らしい男の子でないことは確かなのですが。
ヒーローを目指していたはずが、なにやら最近おかしな方向に舵を切っているような気がしてなりません^^;
草食系男子といえば、うちではファッジのほうが近いかもしれませんね~。
えー、手書き文字、正解です。私の字です。
絵をアップするとき、「なんか自分のナマの字を出すのってちょっと恥ずかしいなあ……」
と思ったのですが、そう言っていただけると救われます^^


>ちりがみさん
ち、ちりがみさんいつからそれほどのガレットファンに!?
ブランに強力なライバル登場ですね^^ ありがとうございます~。
ガレット、実を言えば描きにくいキャラだったんですが、最近ブランとの2ショットでムリヤリ描いていたせいかコツが掴めてきたようです。
自分で設定してしまった高貴なお嬢さまキャラをなんとか再現しようと頑張っております。
ガレット、外見のわりに16歳じゃ幼すぎるかな? と思ったこともあるんですが、あんまりブランと歳をはなれさせたくないし、実年齢よりも大人っぽく見えるキャラって好きなんで、そのままになってます。
ほんと、最近はメインのココアがかすむぐらいの出現率……。
おおっ、ちりがみさん宅からの念をキャッチ!^^


>雪渦さん
はい、正解です^^ でも「教えない」ところがツンデレたるゆえん。
人ごみを画面外にかきわけかきわけ、苦労して撮っただけにお気に入りのスクショです。
また来年も七夕イベントあるといいなあ♪
by オムレット (2009-07-09 01:11) 

か-ず

こんばんわ^-^
イラストの二人、浴衣が似合ってますね!
ガレットさん、すごくきれいです~♪
ガレットさん、ブランシュさんの髪の毛直したり、一緒に七夕祭りに行ったり、二人だんだん仲良くなってますね!
あ、ガレットさんが短冊になに書いたか気になります♪

pixia、おいらは線も描けなかったんで、色塗れるだけですごいです。フィルタなんてあったんですね^-^;
おいらも使い方とか全然読みませんでした(笑
FくんとTくんでコードネーム決めたり、呼び合ってるとこ、見てみたいです。二人、かわいいだろうなぁ~♪
ブランさんの主役は、これからの行い次第ですか^-^; 
修行頑張ってほしいです>< ブランさん、がんばれ~!!

お祝い&絵のコメントありがとうございました!
おいらのコメントいつも下手なのに、
うれしく思ってくれてうれしかったです^-^
おいらもオムレットさんのコメント読むの楽しみにしてます♪
Sちゃんも学園に入ってればオムレットさんのお話に
クラスメイトで出られたのかなぁって思います。残念~><
3000nice!は、ちょっと変わったイラストにしようって思ってます(笑
by か-ず (2009-07-09 21:47) 

オムレット

>かーずさん
こんばんは! 浴衣、似合ってますか!? ありがとうございます~!
そ~なんです、なにやら最近、進展気味の2人。
それもこれも、ブランのことを応援してくれるみなさんのお陰です^^
ブランも、ガレットの書いた短冊のことは、すごく気になってると思います。
あとでこっそり一人で見に行ったりなんてことは……、いや、やりかねない(汗)
いまだに、下絵は鉛筆でしか書けない人間なので、全部PC上で描いてしまう人ってすごいなあと思います。
フィルタ機能……今でもあんまり使いこなせていません^^
ファッジはおうちの中で閉じこもってばかりいた子なんで、同い年くらいのおともだちができたらどんな感じになるのかな~と思います。
秘密基地で2人で遊んでいるところなんかいつか描きたいですね♪
by オムレット (2009-07-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若女将と板前夏のお嬢さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。