SSブログ

真夜中の冒険 / よそ見厳禁!! 【cocoa's 4th Birthday②】 [ちいさなおはなし]

gohon.png



シーン③ ~パーティ後の居間~

2009y05m06d_054917613.jpg

【短編小説:真夜中の冒険】


ガレット 「ファッちゃんは、もうお風呂入っちゃいなさい!」
ファッジ 「はぁい」

ファッジは、追い立てられるようにパーティ会場を出ました。デザートも終わって宴もたけなわ。他のみんなはこれからまだまだ飲み直すようですが、子どもはもう寝る時間です。

ファッジ 「おとなばっかり、ずるいや。……ふわああああ」

そうは言っても体は正直。浴室に向かうファッジの口からは、大きなあくびがもれています。


*


ほっこり体があたたまると、すこし元気が出てきました。

パジャマに着替え、一度は自分のベッドにもぐり込んだファッジでしたが、階下から聞こえてくる楽しげな声音に耳を傾けているうちに、いてもたってもいられなくなりました。
大好きなぬいぐるみと絵本を手に、えいっとベッドから飛び降ります。

一階に下りると、パーティ会場はもうお開きになって、三々五々、歓談にふけっている様子でした。
ファッジは大人のひとに見つからないように、柱の影から影へと、急ぎ足で移動しました。はだしの足が、ぺたぺたと音をたてます。

喧噪を離れてすこし行くと、居間の入口から明かりがもれていました。話し声はしないようです。ファッジはそうっと、廊下から中をのぞいてみました。

はじめに目に入ったのは、きれいな桜色の髪でした。ソファの背もたれに、波打つように広がっています。ぼおっと見とれていたファッジは、うっかり手の中の絵本を落としてしまいました。

??? 「誰? 誰かいるの?」

観念して出ていくと、きれいな女のひとが大きなピンク色の瞳を丸くしてこっちを見ていました。ココアちゃんのお客さま。遠い島からやってきたおねえさんです。のろのろと絵本を拾うと、その表情がやわらかくなります。

??? 「なんだ、本を読んでほしかったの?」

ファッジはびっくりして顔を上げました。すぐに部屋に帰って、ベッドに入るようにと言われないのでしょうか。おねえさんは、そんなファッジを安心させるように、笑顔で手招きしました。

??? 「こっちへいらっしゃい。ここに、ひとつ席が空いているわ」

ソファに腰を下ろすと、ふかふかのクッションが体を包みました。桜色の髪がすぐ近くにあって、なんだかとっても良い香りがするみたいです。

??? 「わたしはmerufa。あなたのお名前は?」
ファッジ 「ぼく、ファッジ」
merufaちゃん 「さっきは、あんまりお話できなかったから。これから、たくさんお話しましょうね」

ファッジは、うれしくなってうなずきました。今日は、楽しい楽しい、パーティの夜です。
FIN




* * *


引き続き、cotonoさん宅merufaちゃんとセルジュくんが塔の家に遊びにきてくれてます。
つっても、パーティ終わってますが[あせあせ(飛び散る汗)] 
イラストに合わせて、ボーッとセリフを書いてたら、なんか一本出来上がってた。ファッジは、はじめは人見知りするだろうけど、絶対merufaちゃんに懐きそうだよなあ、と思ったとこからできた話です(あ、絵のほうが先か)。ファッジ、8歳にしてはちょっと子どもっぽすぎるかな? 5歳ぐらいだよねこれ。

※ちなみに、ファッちゃんにはいつもココアが絵本読み聞かせてますが、実はあんまり上手くない……。途中から勝手に話つくったり、ページがとびとびになったりするので、安心して聞いてられません。ま、ファッジはそれが面白いとか思ってるみたいですが。


以前、merufaちゃんちに遊びにいった時に、ココアが本を読んでもらったので、今度はファッちゃんで!(ワンパターンですいません;;)
緑×黄×白で、さわやかな感じで塗りたかったのに、気づけばまた地味な色合いに~!! でもま、全体的には気に入ってます。ファッちゃんに念願のパジャマを着せられて、満足。 


[メール]cotonoさんへ。調子に乗ってまたまたmerufaちゃんお借りしました! merufaちゃんのふわっふわの髪が、描けば描くほど楽しくって♪ そしてそして、ホオベニちゃんに変身、改めておめでとうございます^^ ファッジが撮影がてら、ごあいさつに伺いました。そしたら、なんだかmerufaちゃんの島が今回の話にぴったりのレイアウトになってて、偶然ながらうれしかったり♪ 可愛いmerufa姫お貸しくださり、ありがとうございました~! 


あ~、それにしてもお泊り妄想、楽しかったです。また誰か、塔の家に遊びにきてくれないかな♪
(なーんて、こっそりお誘い)
絵、描くのも楽しくなってきた! 色をカンタンに塗り直せるのって、いいよね。(パソ絵バンザイ!)




(続いて、おまけ……。)




シーン④ ~居間の前の廊下~
yosomi.png
通りすがりの、ブランシュ&ガレット(笑)


*

2009y05m06d_080854171.jpg
ちなみに原型。





(追記) あ! ファッジの持ってる絵本「森のくまさん」は紅蓮さん宅翔陽先生からお借りしました(また、勝手に……)。翔陽先生は、ちょっぴり大人目線(?)でこの絵本を楽しまれたようですが、ファッジはあくまで子どもらしく(笑)、くまさんのお話を楽しんだようです。(てこれ、絵本でいいんですよね!? くまさんって……う、歌?) ま、まあいいや。紅蓮さん、微妙なお借りの仕方してすいません~。ありがとうございました~。
nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 58

コメント 5

cotono

ファッジくん主役のお話、可愛くてほのぼのしちゃいました^^
merufaは書いて頂く都度にますます美人で優しいお姉さんになっているような。。本人は嬉しさを通り越し焦っちゃいそうですw
自分ちのこながら知らない一面を見られるようで楽しいです^^
どぞどぞ、うちの子達ならいつでも使ってやってくださいね♪
ココアちゃん達とは年齢が離れちゃってるんですが、いちおセルジュたちも設定しました。(性格ももう少し詳しくしようと考え中です)
他所のおこさまとの一コマを描くのは楽しいですね^^
堂々と貸してって言えないですが^^;
ファッジくんとの記念絵頂いていきますね^^
by cotono (2009-05-06 10:09) 

ましゅー

999nice hitの報告ありがとうございます^^
課題終わったらになっちゃいますが、一生懸命描かせていただきます!
リクエストありましたら、教えていただければと思います^^
ではでは、失礼いたしました。

by ましゅー (2009-05-06 10:38) 

cotono

コメントありがとうございました^^
ブランシュくんは金髪のやんちゃ少年っていう感じなのが魅力なのですよv
高橋さんの新しい話、宣伝みました~。
でも少年サンデーとかでしたっけ?
TVでやってくれるのを楽しみに待ちます^^
オムレットさんの好みなんですね♪
ってどんな人なのだろう?(’’*
コバルト好きかと思えばガンダムとか野球とかもなのでわかりませんでしたw
今度コッソリおしえてください♪
by cotono (2009-05-07 20:31) 

紅蓮

お話ほのぼのと読ませて頂きましたよー!
柔らかい感じの場面説明だったりとか、すごい癒されて好きです…//
最後にあの文章を読むまでh(ry
お、大人目線だなんてそんなっ…///←
森のくまさんのネタ(ねた?)は全然大丈夫ですよー!特に権利があるわけでもないですしww
そういえばあれ歌ですかね…え、絵本じゃないのk……落とし穴が見えたような見えなかったような。

ちなみにブランシュ君は私の胸に飛び込んでくれると良いと思います(!
by 紅蓮 (2009-05-07 21:54) 

オムレット

>cotonoさん
趣味が無節操ですみません~(笑)
一応、私の中では一貫性があるんですよ、たぶん!
そ、そうか、ブランはあの金髪がポイントなのですね。
金髪だけど美形でもヤンキーでもなく、やんちゃ系。
というのがなんとなくこだわりだったりします。
えへへ、cotonoさんに描いてもらうのが今から楽しみですー♪
思い切り美形にしてもらって構いませんから!(←矛盾)
好みについては……あとでこっそり!


>ましゅーさん
ご訪問&コメントありがとうございました!
ブログにてリクエスト(!)させていただきました♪
よろしくお願いいたします^^


>紅蓮さん
お話読んでくださってありがとうございます~!
い、癒される……なんてうれしいです><
紅蓮さんの翔陽センセーシリーズにもとっても癒されますよ!^^
すいません「大人目線」だなんて誤解を招きますね!!
森のくまさんは、きっと歌を絵本にしたものなんだと思います(力説)
さりげなく突っ込みをいれてしまってすみません……。
絵本は、あとでココアから学園で返させますね。
おお、そしてブランに救いの声が!
よし、ブラン、あの女神の胸に飛び込んでおいで!(どーん!と背中を押す)
by オムレット (2009-05-09 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。