SSブログ

アヒルとだいふくもち 【いろいろバトン】 [バトン]

2009y09m18d_221332338.jpg宝さがしイベントが始まりましたね。
ラインナップを見る限り、今回参戦はガレットかな。
(←アイテムを見てからGLL要員を決めようと今まで待ってた奴)
ブローチとか、可愛い!ここにきて、敷物系も充実してきましたね。ああ、通販で注文したくじの中に、レースのハンカチがはいってますように~(ナムナム)


*


続きまして今日のバトンです。
ちりがみさんより回していただきました。

【いろいろバトン】

※指名された人は必ずやってください。
※回された人は三日以内に答えること。
※うそ偽りなく答えること。
※アンカー禁止。 ※回した人は回された人が守っているか確認すること。
※回す人→10人

★十人は一生の友達?
すいません今回は自嘲しときます。てことでフリー。
ちりがみさん、名前をあげていただいてうれしかったですーv 
これからも末長くよろしくです!

★好きなものは?
本と音楽と猫。

★送り主と出会ったきっかけは?
ソネブロで。
確かちりがみさんがゲームでフラれ続ける「ココア」というキャラについて書いてらして、
それにわたしがコメントで飛びついたのが初めだったような気がします。

★送り主の良いところは?
たのしいお人柄。他多数。

★送り主の第一印象は?
センス抜群のレイアウト……可愛い茶色のラヴォちゃん……
とっても楽しそうなゲームとんがりボウシ……。
楽しいゲームの世界が読み手に伝わってくるような、イキイキとした文章に惚れました。

★自分の本名を変えるなら?
「子」がつかない名前がいいな~。漢字一文字とかあこがれます。
苗字は五十音順で真ん中ぐらい(さ行~な行)希望。
出席番号がいつも後ろの方で、何でも待ちぼうけ食らうのが常だったので。

★今と違う性別だったら、どんな名前がいい?
男らしいけれど、ごつごつしてないさらっとした名前。(抽象的だな~)

★一人でいる時間と複数でいる時間どっちがいい?
一人でいる時間のほうが好き。
実を言えばノートと筆記用具etc、創作道具持参でどこかで隠居生活したいぐらいなので。

★オススメの作品は?
今のイチオシは「天空のエスカフローネ」。10年前ぐらい前のアニメです。(のちほど語ります)
最近復刊した児童書、「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」。アヒルがかわいい。

★これだけは手放せない愛用品は?
コアラ柄の冬用毛布。肌ざわりが大好き。

★あなたの好きなキャラに共通することは?
ツボにはまるキャラに共通してるのは、「孤独癖のある」ところ。
普段は群れに馴染まず、口数も多くないんだけど、自分の中では確固たる信念を持ってて、
それに向かって突き進むようなキャラクターが好きです。
で、たまに夢中になりすぎて暴走しちゃうと尚良い。
普段はつっぱってるような人が不意にもろくなるようなシチュエーションもnice!
……最近、これまで好きになったキャラクターを分析した結果、判明しました。

★PCと携帯の壁紙は?
PC:海にかかる桟橋。
携帯:ピンクの蝶々とお花。



*


最近、絵本の読み聞かせをする機会があって、本の選定に昔読んだ児童書をひっくり返していました。

その時本棚の奥から出てきたのが、「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」。
今読んでもとっても面白い! ……思わず童心に返って読みふけってしまいました。
しかも、調べてみたところ長らく絶版だったのが、愛読者のリクエストにより最近復刊されたとのこと。
わー、めでたい~。も、もう1冊買っちゃおうかなー♪

読み聞かせは図書館で借りた外国のえほんにしたのですが、それなりに好評だった模様。
数年前にやった時は、ちと本のセレクトで失敗して(私的に大好きな絵本だったのだが、現代っ子には渋すぎた;;)後悔しきりだったのですが、リベンジできたかな!
ちなみに、今回読んだのは、ウルフ・レーフグレン著「木の中のふしぎな家」(岩崎書店)。←絶版。
渋~い絵本は田島征三著「だいふくもち」(福音館書店)。

明るい・可愛い絵本よりは、ちょっとフシギな、不条理な感じのするものが好きです。



グラタンおばあさんとまほうのアヒル (どうわのひろばセレクション)

グラタンおばあさんとまほうのアヒル (どうわのひろばセレクション)

  • 作者: 安房 直子
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



だいふくもち(こどものとも絵本)

だいふくもち(こどものとも絵本)

  • 作者: 田島 征三
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 大型本



nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

彩葉

バトンたくさん消化お疲れ様です!
バトンたまっちゃう時ありますよね、凄く嬉しいんですが^^
残りの消化も楽しみにしてます
そして前記事で回して下さってありがとうございます!
緑好きなので嬉しいです><頂いて帰りますね

漢字一文字の名前ってカッコいい気がします
私は出席番号いつも大分前の方でした
なので逆に後ろ行ってみたいと思ってました 笑

絵本は素敵ですよね!
奥が深いというか、今になっても読むのは楽しいです^^
by 彩葉 (2009-09-19 09:56) 

cotono

バトンお疲れ様ですv
ってサイドバーを見ると私がいっぱい回してそうですね、スミマセン^^;
キャラに共通することのところ、分析結果に納得しました^^
エドガー、ぴったりですねv
私も一人で居る方が好きです^^
隠居生活したいうのもわかるわぁ。
結婚したら専業主婦、オススメですよw
絵本って夢がありますよね。
学校に行っている頃にもっと読んでおけば良かったなと思います^^
by cotono (2009-09-19 15:39) 

オムレット

>彩葉さん
そうそう、バトンって、回していただけるのはすごくうれしいのですが、
油断してるとあっ! という間にたまってしまうのですよね。
溜めないように、きちんと随時消化されている方はすごいなあと思います。
凝り性の上に、スタートダッシュが遅い性格が、ここでも裏目に……(汗)
バトン受け取り、ありがとうございます~。
カエル+彩葉さんのブログの爽やかな雰囲気を合わせての「緑」チョイスでした♪
漢字一文字、憧れますね~。なんか、潔い感じがして。
やっぱり、前の方の人は後ろに、後ろの方の人は前に憧れるんですね(笑)
あの、注射や通信簿の順番待ちは堪えますよ~^^
ほんと、大人になってから読むと、絵本も別の視点で楽しめますね。
名作は、いつになっても良い! これから、絵本読書にハマりそうです。


>cotonoさん
いえいえ、わたしからもcotonoさんにいっぱい回してますから^^
って言っても、消化が遅すぎて名前挙げた方には大概回ってる気がするのがちょっとイタイ><
ま、まあ、回答することに意義がありますよね。ってことで納得しときます♪
好みキャラの傾向、最近判明したのですけれどね。
自分ながら、ほんと分かりやすいなあって……。エドガー、実は理想のキャラです!
そんなわけで、カッコつけてる時よりも、弱ってる時のほうが好きだったり。
つまりは、あのギャップが良いんですけどね~(なんてまた、語ってしまった;;)
子どもの頃に読んどけば良かった、っていう本、ありますよね。
わたしの場合、なぜか「ナルニア国ものがたり」を読んでいなくて、大人になってから無性に後悔しました;;
by オムレット (2009-09-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。